灼熱の恋路、愛を叫ぶ君へ ~愛の日本47都道府県巡り その1『北海道』前偏~

「理想の恋人よ、どこにいるんだ~~~!!」

魂の叫びが47都道府県にこだまする時、このブログが開かれる。

さあ、目覚めよ、野生の夢。拓けよ、愛の旅路。

愛に傷ついた過去と愛されない寂しさを墓標に残し、人生の目的ともいえる愛の目的地へと旅立つのだ。嗚呼、空よ聞け、花よ聞け、恋愛弱者の悲痛な叫びを!人種差別、ジェンダー平等が叫ばれる時代、なれど非モテが受ける差別に対して目を向ける者は少ない。残酷にも、どんな顔に生まれようが、遺伝子に恵まれていなかろうが、恋の理想はある。愛の夢も、相思相愛への憧れも、苦痛にも持ち合せているのだ。嗚呼、海よ聞け、山よ聞け、我が魂ここあり!愛を求めて孤独の大地を彷徨うのだ。遠くの灯りに愛を探して、いざ、東へ西へ、北へ南へ。

 

~その①【北海道・前偏】~

 

さあ、先ずは北の大地、北海道だ。透き通るような純白の雪国に、あの人の面影を追って……。

そんな矢先、我が前に謎の人物が我が前に立ちはだかる。

「お前は、一体?」

「わたしは、恋の求道者、愛の迷い子、どさんこマン!さあ、わたしに聞きたいことはあるか?」

「お、お前が、どさんこマン!? わかった、一言、北海道の魅力について教えてくれ」

「いいだろう。北海道、それはまさに大自然のシンフォニーが奏でられる場所だ。この地は四季折々の表情を見せ、その広がりはまるで絵画のようだと言われている。中央にそびえるのは大雪山。その雄大な山々は一年を通じて雄大な姿を見せてくれる。そして冬になればスキーヤースノーボーダーたちを魅了するパラダイスに変わるんだ。地勢も様々。美瑛川石狩川が流れ、美しい丘陵地帯が広がっている。湖や渓谷も点在し、その風景は見る者を圧倒する美しさだ。海岸線も特徴的だ。日本海に面した西側は荒々しく、太平洋に面した東側は穏やかで美しい。そして、これらの海域は豊かな海の幸で知られている。これらすべてが北海道ならではの魅力だ。」

 

「全然一言じゃないぞ、どさんこマン」

 

「いや、すまない」

 

「では、どさんこマン、北海道の優れた観光スポットも教えてくれ」

 

「いいだろう。では、わたしの選ぶ10の観光地を教えてあげよう!

先ず一つ目は、旭山動物園だ。かわいらしい動物たちと触れ合える楽しいスポットだよ。パンダやシロクマ、オラウータンツキノワグマなど、さまざまな動物たちが元気いっぱいなんだ。

美瑛町の美しい丘は、四季折々の美しい風景が広がる人気スポットだ。特に夏の風景は絵画のようで、写真好きにはたまらないぜ。

層雲峡は、雄大な渓谷と美しい氷瀑が見どころ。冬になると氷の世界が広がり、幻想的な雰囲気が漂う。

そして忘れてならないのが、函館の夜景だ。歴史ある港町で、五稜郭函館山からの夜景は圧巻で、ロマンチックな雰囲気が広がる場所だ。

知床は自然のままの美しい地域でな、シャチや鮭の遡上が見られる他、独特の地形も楽しめるんだ。

阿寒湖。美しい湖面と周囲の山々が印象的。湖畔に広がる湿原も見どころの一つ。

そして富良野にあるラベンダー畑。夏になると広がるラベンダー畑が見事。色とりどりの花が香り高い風景を作り出すぜ。ちなみに、富良野といえば、キャプテン翼富良野小のエースで、現在ワールドユース代表、松山光くんを思い出すよな。

続いて、北海道神宮北海道神宮は札幌にある美しい神宮で四季折々の自然とともに、心が静まる場所として有名だ。

阿寒摩周国立公園は 自然に恵まれた国立公園で、湖や温泉、美しい自然が楽しめる。

そして、ニセコ。冬にはパウダースノーが楽しめ、夏には美しい自然が広がるリゾート地。スキーやハイキングなど、アクティビティも豊富な場所で海外から訪れる人も多い北海道の人気スポットさ」

 

「すごい、魅力たっぷりじゃないか!やるな、どさんこマン」

 

「この程度で感心してもらっては困る。北海道の魅力、優れた観光地など、一言で説明できるものではないのだ。わたしが紹介した場所なんて、北海道全体の魅力を思えば、ほんの挨拶代わりみたいなものだ」

 

「な、なに!?今ので挨拶代わりだって!? 北海道には、他にも魅力があるのか?では、どさんこマン、次は、北海道の人気グルメについて教えてくれ」

 

「ふふふ、いいだろう。だが、果たして最後まで聞いていられるかな? 北海道の人気グルメは、そんじょそこらの人気グルメとは訳が違うからな。では、いくぞ!

先ずは、ジンギスカン!北海道のソウルフードだ!羊肉を薄く切って網で焼いて食べる。ジンギスカン鍋は寒い冬にぴったりだし、ビールとの相性も抜群だぜ。

次は定番、海鮮丼だ! 新鮮なネタがゴロゴロ乗っている!山盛りのいくらやホタテ、ウニが乗った贅沢などんぶりだ。この一杯で北海道の幸を、視覚と味覚の両方から味わえる幸せには道民といえども耐えられない。

次も定番だ、札幌ラーメン。 もちもちの中太麺が特徴で、濃厚な味噌味や、あっさりしょうゆラーメン、中には変わり種の蟹みそ味など、どれも絶品なのさ。

スープカレーも忘れちゃ困るぜ。スパイスの効いたスープに具材がたっぷり。ご飯を浸して食べると、身も心も温まるんだ。

十勝ポーク丼は十勝産の豚肉を使った丼物。ジューシーなポークとご飯の相性は最高。

北海道と言えばカニカニ料理、だ。ズワイガニや毛ガニなど、北海道には新鮮なカニが豊富。蟹しゃぶや蟹味噌グラタンなど、様々なカニ料理が楽しめる。カニの旨みと甘みが口いっぱいに広がる、至福の味わい。

石狩鍋、これは北海道の冬の味覚といえば外せない!牡蠣やホタテ、野菜が豊富に入った鍋だ。石狩の名物で、あっさりとしていて飽きずに食べられる。

ちゃんちゃん焼きは、北海道名物の鉄板焼き。豚肉や野菜を大胆に、ちゃんちゃんと炒めていくスタイル。甘辛い味つけがクセになる。

帯広豚丼は、帯広で育った豚を使ったご当地丼さ。ジューシーな豚肉と甘辛いたれが絶妙なバランス。ご飯の上に乗せて、一口で北海道の美味しさを感じる。

ザンギは、北海道の屋台やイベントでよく見かける定番の揚げ物さ。鶏肉をジューシーに揚げて、ソースや塩で味付け。手軽に食べられる美味しさがクセになる。

他にも、スパカツ、といって、スパゲッティにトンカツがトッピングされた贅沢な料理やイカ焼きもあるぜ。どれも一度食べるとクセになる美味しさだよ。」

 

「うわあっ、なんて美味しそうなんだ。ダメだ、たまらない。すぐにでも食べに行きたいっ」

 

「ほらほら、言った通りだろ?」

 

「ああ、どさんこマン、お前の意通りだ。だが、最後に教えてくれ」

「なんだ?」

「……私を愛してくれる人を知らないか?」

 

「君を、愛してくれる、人だと?」

 

「ああ、そうだ。我は北海道まで、我を愛してくれる者を探しに来たんだ。知っていたら、教えてほしい」

 

「うう、それは……」

 

その時、人影が前を通り過ぎた。

 

「あっ、君は!?待ってくれ、話を、聞いてくれ」

 

その後、展開は風雲急を告げる

次回を待て To be Next......